Gun-Pla.org

ガンプラとガジェット好きなとある者のブログ

インフィニット ジャスティス

(ご依頼品)MG インフィニット ジャスティス 制作3

フレームを組み立ててみました。
ウレタンクリアでコートしたので、パーツに厚みが出たので、
関節部等こすれる可能性があるところは600番のヤスリでクリアランスを調整し、
表面パーツをマスキングして削った部分にサーフェイサーエヴォ ブラックを吹いて、
スターブライトシルバーを軽く乗せ、柔らかめのウレタンクリアでコートしてます。

ピンセットの金属の光沢とはまた別の輝きですが、
これはこれでありかなと。

ABSへの塗装はシンナーが残留すればするほど脆くなるので、
サフを吹くときは可能な限り早く乾燥するようにしています。

今回はパーツとエアブラシを乾燥機で温め、
使用する溶剤、サフは60度のお湯で温めて使用しました。
使用するエアーはタンクに使い捨てカイロを貼り付けて、30度くらいまで温めました。
今回しようした溶剤はフィニッシャーズのピュアシンナーのような
揮発性が極めて高いトルエン含有のものを使用してますので、
有機溶剤用のマスクと手袋の着用は必須です。

パーツにサフが吹き付けられ、3〜4秒で溶剤が乾燥するような感じです。
すぐに乾燥すると砂吹きのようになりザラザラした仕上がりになるので、
今回のように艶ありで仕上げるときは向いていないと思われます。

LED配線ようにフレームに穴を開けて0.2ミリのポリウレタン線2本を通してあります。
外装を取り付けて仮組み行い、モールドをBMCタガネで調整してます。
特に足の部分のモールドは甘いので、掘り直すことによってシャープになります。

シルバーの部分はサーフェイサーエヴォ ブラック→EX ブラック→スターブライトシルバー
バーニアの部分はサーフェイサーエヴォ ブラック→EX ブラック→スターブライトジェラルミン
トップコートはウレタンクリアー

外装は成型色を活かした制作になってます。
パーツを磨いたあとに墨入れしてます。

水転写式のデカールをマークセッターで貼り付け、乾燥後、EXクリアで軽く研ぎ出しを行ってます。
48時間硬化を待ったあとにEXフラットクリアを外装パーツ全てに吹き、
5日間乾燥機で乾燥硬化させ組み立ててます。

デカールをデザインナイフで切ってスライドにも対応できるようにしてあります。